fc2ブログ
 4月ももう少しで終わろうとしています。早いですね、日が経つのが。春らしい天気を期待していたのですが、雨模様の日が多く気温も下がり雪の積もる地域もありました。しかし、なぜかセマナサンタの期間中だけ晴れたのです。大勢の人が旅行に出かけている中、私はささやかな公園散策に出かけました。


 2022年4月15日(金)聖金曜日(Viernes Santo)として、やはりセマナサンタの重要な日です。


 14日に訪れたIglesia de San Pedro El Viejoの近くにあるプリンシペ・デ・アングローナ庭園(Jardín del Príncipe de Anglona)へまず行ってきました。


 ツタで覆われた外壁、中は見えません。


20220415-3.jpg


 コスタニージャ・デ・サン・アンドレス通り(C/Costanilla de San Andrés)を上り、入り口のあるパハ広場(Plaza Paja)に出ます。


20220415-4.jpg

20220415-5.jpg

20220415-6.jpg


 入り口から全体が見渡せる小さな庭園です。当時の王子がドームのある木陰でお茶をしたり、石のベンチで読書をしたり、花の咲き誇るアーチをくぐり抜けたり、ゆったりした時間を過ごしている風景を想像しながら、歩いてみます。


20220415-7.jpg

20220415-8.jpg

20220415-9.jpg

20220415-10.jpg


 花の咲く時期に来れたらもっと素敵だったでしょう。今咲いているのはこの花たちだけです。


20220415-11.jpg

20220415-12.jpg

20220415-13.jpg


 鳥のさえずりも。初めて真っ黒な鳥に出会いました。日本のカラスと似ています。


20220415-14.jpg

20220415-15.jpg


 旅行者もパンフレットを片手に、入れ替わり入ってきます。人のいないうちに雰囲気を楽しんで出ることにしましょう。 


20220415-16.jpg


 次の目的地に行くため再びセゴビア通りに向かいます。


20220415-17.jpg


 その通りに降りる左手に好奇心をそそる通りの名“トロ通り(C/Toro)”が建物の壁に記されています。Toroは“雄牛”という意味があるので、どんなものが待ち受けているのが、通りにある階段を上がってみると・・・広場にあるチューリップの花壇に行き当たりました。雄牛には至りませんでしたが、花を見るとほっと心が和みます。そして、一角にある黄色の建物を一周し元の場所に戻りました。


20220415-18.jpg

20220415-19.jpg

20220415-20.jpg


 セゴビア通りを下り、バイレン通りを上に見てアーチを通り抜けます。マドリッドには観光者用にいろいろなものが設置されていますが、ここには自転車の無人貸出機がありますよ。


20220415-21.jpg

20220415-22.jpg

20220415-23.jpg


 アーチを過ぎ丘を登ってアラブ城壁の残る“エミル・モハメッド公園(Parque Emil Mohamed)”へ。


20220415-24.jpg

20220415-25.jpg


 ワンちゃん! 花壇に入ってなにしてるの?


20220415-26.jpg


 日本の花桃のような木。


20220415-27.jpg


 上からも公園を見てみましょう。ワンちゃん! 枝をくわえてどこ行くの?


20220415-28.jpg

20220415-29.jpg


 散歩にはもってこいの気候です。観光用三輪車・・・可愛いですね。


20220415-30.jpg


 丘から見える“アテナス公園(Parque de Atenas)”を通り抜け、家に戻ることにします。


20220415-31.jpg


 園内の噴水、何本あるでしょうか?


20220415-32.jpg

20220415-33.jpg


 はい! 4本でした。


20220415-34.jpg


 噴水の横には、ゲートボール場? 遊んでいる人たちは、若い人たちでした。そして、遊戯場、サッカー練習場へと続きます。


20220415-35.jpg

20220415-36.jpg

20220415-37.jpg


 早くも家近くのマドリッド・リオ公園に到着です。噴水の周りには虹が出て、楽しみを増やしてくれました。


20220415-38.jpg

20220415-39.jpg


 噴水越しに見えるアルムデナ教会、王宮、プラサ・デ・エスパーニャ風景。


20220415-40.jpg


 今日は天気も良くいい散歩になりました。暑くなる前にまた新しい公園を開拓しようかな。


 スペインの新型コロナウイルス感染状況、火・金曜日のみ発表です。4月20日(火)から室内のマスク規制が解除されました。公共交通機関の乗車についてはマスク着用ですが、セマナサンタ後の感染者の増加が気になるところです。

04/08 (V) España : 11,627,487 Muerto : 103,104 Madrid : 1,645,326 Muerto : 18,185
+34,727 +162 +2,279 +35
04/12 (M) España : 11,662,214 Muerto : 103,266 Madrid : 1,647,605 Muerto : 18,220
+74,679 +455 +4,849 +146
04/19 (M) España : 11,736,893 Muerto : 103,721 Madrid : 1,652,454 Muerto : 18,366
+49,143 +187 +5,752 +56
04/22 (V) España : 11,786,036 Muerto : 103,908 Madrid : 1,658,206 Muerto : 18,422
+47,421 +319 +3,698 +76
04/26 (M) España : 11,833,457 Muerto : 104,227 Madrid : 1,661,904 Muerto : 18,498



スポンサーサイト



2022.04.26 Tue l 最近の出来事 l top ▲